スタッフブログSTAFF BLOG

2019.05.24

新入社員研修

新入社員の佐竹です。

今回は4~8月にかけて行われる新入社員研修について、1年目の目線で感じたことを発信させていただきます!

まず、私たちが受けた研修スケジュールがこちらです。

日時 研修内容
4/1~4/6(土)

※出勤日のため

 

 

 

 

 

入社式、入社手続き
経営管理本部について知る

社長より講話

安全教育ののち、工場見学
宿泊施設にてビジネス研修

(PDCA、印象とマナー、電話対応、

コミュニケーションについて等)

4/8(月) インフラ事業営業本部、開発本部について知る
4/9(火)~5/20(月) 工場実習
5/21(火)~ 8月配属に向けた研修(予定)

 

私たちは入社してから1週間、会社説明や各部署の説明を受け、4月9日より福井県内にある3つの工場にて研修を行いました。

工場研修では実際にお客様にむけて出荷される製品を扱うため、製造部の社員の方々から詳しく指導をいただきました。

重要に感じたことは、ただ作業をするだけではなく、製品が何に使われて、どのような役割があるかを理解しながらものづくりをすることです。

例えば、公園などに使われる擬木は使用場所や用途によって加工方法が異なります。

何も分からず作業してしまえば、単純作業になってしまいます。しかし役割や用途を理解することで、ミスにも気づくことができます。また集中して作業できるので、効率もよくなると思いました。

 

また、前田工繊の安全教育では、安全第一で働く工夫がなされていました。

体調を気遣ってくださったり、作業で失敗してもすぐに改善する所を教えてくださいました。このような気づきが、安全で効率の良い作業に繋がると感じました。

優しく教えてくださり働きやすい環境を作ってくださる先輩社員の方々にはとても感謝しています。

また、この研修では班のメンバーと協力して作業することが多く、同期とはより仲が深まったと感じています。仕事だけでなくプライベートでも遊びに行ったり飲みに行ったりするようになりました(^^)新入社員には高卒大卒どちらもいますが、年齢関係なく仲が良いです!

 

まだ研修ではありますが、前田工繊の一社員であることを忘れず、常に学ぶ姿勢をもって、仕事をしていきたいと思います。